電子回路わからん日記

にゃーんと言いながら電子回路いじってます

自作リニアレギュレータのSpiceシミュレーション

お久しぶりです.

今回は自作リニアレギュレータの簡易的な回路をLTspiceを用いてシミュレーションしていきたいと思います.


シミュレーション回路

早速ですがシミュレーション回路は下図の通りです.

f:id:AUDIY:20210708003933p:plain

 とりあえず9Vから5.1Vが出力されることを目標とします.

なお,シミュレーションでは5.1Vのツェナーダイオードのモデルがないため6.2Vで行います.


無負荷での出力電圧測定

まずは無負荷で出力電圧を見ます.

f:id:AUDIY:20210811004608p:plain

f:id:AUDIY:20210811004629p:plain

正負ともに6.2V付近で出ています.


無負荷でのドロップアウト電圧

次にドロップアウト電圧を調べます.

0Vから9VでDCスイープさせます.

f:id:AUDIY:20210811005343p:plain

6.9Vあたりで出力電圧は横ばいになってますのでシミュレーションどおりにいけば約0.7Vになります.

f:id:AUDIY:20210811005627p:plain

負電圧もだいたい同じ感じですね.


PSRR

念の為PSRRも見ておきます.

直流に交流スイープを重畳させて入出力間の振幅比を見ます.(10Hz-100kHz)

f:id:AUDIY:20210811010318p:plain

正直なところ,正しくシミュレーションできているか怪しいですが最小で-43dB程度のPSRRを得られているかのような結果になっています.

(出力電圧÷入力電圧のボード線図引けばPSRRの周波数特性って見れますよね・・・?)


とりあえず,無負荷では正しく電圧が出そうということはわかりました.

実際に回路で動かしてみないとわからないことも多いので,あまりシミュレーションには時間を割かずに回路を起こしてみたいと思います.

 

次回はKiCadで基板を作成します.