電子回路わからん日記

にゃーんと言いながら電子回路いじってます

Efinix Trion T20開発ボードを購入したけど・・・・

経緯

欲しかったんです。

 

・・・・・GPIOだらけのFPGAボードが(゚Д゚)クワッ!

 

電子工作する人間たるもの、基板設計して作ってしまうのが理想なのですが、FPGA/CPLDの類は半導体不足の影響を引きずっていて個人購入は未だ難しそうです。


Efinixというメーカー

efinixinc.com

2012年創業の新興メーカーで、Xilinx(現在のAMD)も出資しているようです。

efinixinc.com

Quantumアーキテクチャという技術により、柔軟なFPGA開発を可能にしていることが強みのようです。

efinixinc.com

また、FPGAベンダーだけでなく、柔軟なプログラマブルバイス(RAP: Reconfigurable Acceleration Platform)の供給にも力を入れているとのことです。

efinixinc.com

最近、Twitterを見るとこのEfinixのFPGAを使用される方が増えている様子で、

まぁ、某I社も某X社もこんな供給状況じゃ他のベンダーに興味が行きますよねー・・・


調べていたら

こんなのを見つけました。

efinixinc.com

なんとGPIOだけで89ピン(!)あります!

しかもユーザーガイドを見たら、「LVDSピンもシングルエンドGPIOとして使用可能」とのことです。

 

AUDIYとしてはDE0-Nanoをずっと待っていましたが、

www.marutsu.co.jp

 

入荷される様子が一向に無いので、Efinix Trion T20で思い切って遊んでみることにします。


届いたはいいが・・・

結果から言うと、初期不良品(と思われる)を引いてしまいました。

何度かUSBケーブルを抜き挿しすると正しく認識されることもあるのですが、大抵の場合で下記のように接続が確立されません。

USBケーブルを変えても同様の症状だったため、ボード本体の不良と思われます。


ということで、現在購入先に初期不良で交換依頼中です。

 

さっそく遊びたかったですが、正常動作品の入手を待つことにします・・・