電子回路わからん日記

にゃーんと言いながら電子回路いじってます

やらかし定電流源

「やらかし」カテゴリーなるものを作りました.

このカテゴリーを見ればいかにAUDIYが電子回路素人かがわかるかと思います.


定電流源

AUDIYは定電流源の使い分けが未だにさっぱりです.

定電流回路については下記記事をよく参考にするのですが,

nw-electric.way-nifty.com

カレントミラーとフィードバックの使い分けなんてサッパリです.私はこの使い分けを明確にした記事を見かけたことがありません.

 

素人疑問ですが,そもそも「一方の電流値が変化してもう一方も変化するようなカレントミラーを定電流源として使っても良いのでしょうか・・・?」


供養

 ということで,今回やらかした回路を供養しておきます.

f:id:AUDIY:20210609021627p:plain

やらかし定電流源

もともと上図の回路に対し違和感は拭えなかったんですが,下記記事を見て違和感の正体に気づきました.

tanukitanushi.com

 

いやーーーーーーーーー,ひどいw.

 

トランジスタのベース・エミッタ間電圧の本質が理解できていませんね.それとエミッタ抵抗でコレクタ側の電流値を決定するというのに・・・

 

そして2SC3324(NPNトランジスタ)を2SA1312(PNPトランジスタ)に変更しましたとさ.チャンチャン.

f:id:AUDIY:20210609030853p:plain

直した定電流源